FC2ブログ
2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
危機管理
震災から半年が暮れました。台風12号の影響で奈良や和歌山に甚大な被害が出ました。
台風は風が怖いとばかり思っていましたが、風よりも水の破壊力は凄いです。

地震の被害より地震がもたらした津波の被害がこれだけ被害を拡大した。一番の原因だ。

我々の住んでいるところでも今までテレビでみるような被害にあったことは一度もない。

でも子のような甚大な被害は一度も経験していなかったところにこれだけの被害がでたんだ。

火災などの訓練はしたことがあるが水害の対策なんて一度もやったことがない。万が一の時にどこに
避難したいいかなんて訓練もしたことないし、そのようなマップもみたことない。

一度区で相談をしたいものです。地域のことは地域で考えないといけない。行政も手が回らない
だろうし、まずは地元で取り組む必要がある。危機管理は地元から。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
塾長さんの仰るとおりですよね。
今や自分たちの町は自分たちで守らないとくいが残ります。
塾長さんのお人柄ならみんなをまとめて良い方向へ導かれると思います。


危機管理
あかちんさん 今晩は

河川や山際など調べてみると
結構危ないところがあります。

ここが危ないマップを作りたいです。


 台風、被害を出さないうちに、通過消滅して欲しいですね。台風発生が死者10人を覚悟などということにならないよう願いたいです。
 私も町会で、災害対応しておいた方が良いと思うようになりました。実は、町内の戸主の名は分かっていますが、全員の名、年齢等、何人町内に住んでいるのかという表が出来ていないんです。これでは、非難官僚を確認できません。少し焦っています。


たいていやないわ
スキップさん 今日は

やはり町内の方のデーターは最低限度わかっていないと
いざと言う時に困りますよ。
知ることが危機管理に一番必要なことなんです。


プロフィール

塾長

Author:塾長
大阪・神戸から車で1時間の丹波!
丹波の自然は人間を癒してくれます。
そんな丹波を少しでも紹介できたら
いいなと思っております。

Jazz
Jazz をどうぞ~
▶を押してください。
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
野菜くん