FC2ブログ
2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
増水しています
増水

おはようございます。

台風12号が日本海側に抜けていきました。1時間に10キロという超ゆっくりしたスピードが
被害を大きくした原因だと思います。

風による被害より雨による被害が今後もでてくるのではと心配しています。雨で稲がまたこけて
しまいました。稲刈りが大変になりそうです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

塾長さん おはようございます。

あちこちで被害がでましたね~
丹波は被害はありませんでしたか?


大丈夫だす
紅葉さん おはようございます。

丹波は大丈夫でしたよ。

紅葉さんは野球の観戦に行っておられたんですね。


 そうですか。頭が重いんですから、長時間、降られ、吹かれたら、寝てしまうでしょうね。もう、コンバインは使えないんですか。
 我が地方でも、寝てしまった、田んぼがあります。その面倒な様子は以前に、見たことがあります。少しはいい値で売れるといいですね。
 ところで、稲刈りの時、白鷺が集まって、待っています。これは落ちこぼれた米を食べるためですか、虫を食べるためですか。疑問に思っています。


無理をしてでも
スキップさん 今日は

手で起こしながらコンバインで時間をかけながら刈り取るしか
方法がないでしょう。全て手刈りなんてことはできませんよ。

白鷺が稲が倒れた田んぼにしきりに入っています。
稲の穂を食べているのではなく虫を食べているように思いますがね。


こんばんは。
予想のできない災害が本当に増えたと思います。
これ以上は勘弁してください。
そんな風に思います。


私も そんな(風)に思います
あかちんさん 今日は

自然は無情です。

人間には予想つきません。かなんわ。


 そうすると、昔の農民の根気強さはそうとうなものであったということですね。私が平成元年から7年間お世話になった旭農業高校では、昭和50年ぐらいまで、稲刈り休業と言うのがあったそうです。家を手伝うことが教育になると言うより、労働力として必要であったのでしょう。その頃までは、農家の長男が多数派であったようです。
 鷺の狙いは虫ですか。田の土を起こすので、虫が出てくるのを狙っていると言うことですね。有難うございました。また、教えを請うことがあると思います。よろしくお願いします。


農繁期は
スキップさん 今日は

我々の小学校の頃は農繁期になると学校を休んでいましたよ。
田植えと稲刈りの頃になると先生に言って
休みを頂いていました。そうしたことが通っていたんでしょうね。

先生も頑張って稲刈りしてくるんだと言ってくださったり。
今だったら問題になりそうですがね。


プロフィール

塾長

Author:塾長
大阪・神戸から車で1時間の丹波!
丹波の自然は人間を癒してくれます。
そんな丹波を少しでも紹介できたら
いいなと思っております。

Jazz
Jazz をどうぞ~
▶を押してください。
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
野菜くん